・尾形峻(スポ科)
私たちの代で悲願の男女アベック優勝を成し遂げられなかったこと、選手としてインカレを戦えなかったことはとても悔しく思います。しかし、早稲田大学スキー部で過ごしてきた中で一番チームを好きになり、熱くなったインカレでした。最高の仲間たちと共に過ごせた4年間は財産であり、長い人生の中でも色濃く記憶に残る4年間でした。
早稲田大学でしか経験できないことがあり、早稲田大学でしか得られないものがある。早稲田大学でスキーができて良かった、本当に楽しかった。後輩たちにも卒業するときに今の僕と同じような気持ちになれるようにやれることは全部やりきって、悔いのないように。
今という時は今しかない、楽しめ!!
本当に有難うございました。みんな大好きだ
・長沢祐(スポ科)
最後のインカレ、そして競技人生を終えて感じたことはたくさんありますが、まずはここまで支えてくれたすべての人に感謝したいと思います。最後のインカレでは初めてポイントを獲得することができ、やっとチームの一員になれたかなという気持ちと、1本目3位から9位に後退してしまい、残念な気持ちの2つがありました。しかし、後悔はしていません。よかったレース、悪かったレース全てが思い出であり、今の私を作ってくれたと思います。
早稲田という憧れの大学で4年間過ごすことができ、偉大な先輩や元気な後輩、大切な同期と目標に向かって歩めたことは私の財産です。正直、競技者としてまだまだ強くなれると私自身思いますが、次の目標に向かってガンガン進んでいきたいと思います。卒業してからもずっとスキー部のことは応援していますし、何らかの形でサポートできればなと思っています。
私たちの代で創部初の男女総合優勝は達成できませんでしたが、それは後輩に託したいと思います。彼らなら絶対できると信じています。4年間ありがとうございました。
・藤田佑平(スポ科)
4回目のインカレを終えました。
トレーニングに励んだ日々、悔し泣きや、落ち込んだ日々、仲間と笑いあい、ぶつかりあった日々、そのような日常が終わるのは考えられません。
最後に滑り終わって感じたことは、悔しさよりも、これで早稲田スキー部の部員として終わってしまうという寂しさの方が上でした。大切な日々を与えてくれたスキー部には感謝しています。スキー部が大好きでした。当たり前ですが「本当に早稲田で良かった」そう思います。
卒業しても早稲田という字を身に付けてきた人として恥じぬ行動をしていきます。
4年間支えてくださった、家族、コーチ、後輩、OB・OGの皆様、その他関係者様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。
・五十嵐優花(スポ科)
①早稲田は最強で最高
女子は私の在籍した四年間総合優勝を勝ち取りました。
私が四年生としてできたことは何かわかりませんが、四年間を通して一年一年がとても濃く、どの代も最強で最高で大好きでした。
②財産
出会った人々、学んだ知識、得た事、これからの人生への切符、全てが私の財産です。
四年間は早かったのか遅かったのか分かりませんが、とても濃く、頭も身体も使ったかけがえのない時間となりました。
最後に、未熟な私をご指導ご声援くださいました先生方、OBOGの皆様、コーチ、ならびに一生誇れる自慢の先輩方、後輩、そして何より最高の同期と支えてくれた家族に心より感謝致します。
ありがとうございました。
・村田愛美(スポ科)
①インカレを終えて
私自身としては四年間大きな得点をすることはできませんでしたが、出場した種目では確実に点を取ることができ、1年生の時の早稲田女子至上初の総合優勝から四連覇をみんなで団結して守ることができて、本当によかったなと思っています。また結果としては個人的に悔しい部分もありましたが、最高の女子ランナーの仲間たちとインカレで戦うことができて幸せでした。
②早稲田を卒業する想い
何度も何度もやめたいと思いながらも同期や先輩後輩に支えられ励まされて、四年間でとても心が強くなったと思います。最高の仲間に出会えて一緒にスキーをすることができて本当に充実した四年間でした。早稲田でスキーをすることができ、無事に卒業をすることができてよかったです。
四年間こんな私を応援して下さって、本当にありがとうございました!
・四方実里(スポ科)
授業でたまたまスキー部の同期から勧誘をされ、早稲田スキー部に入部した日を今でも昨日の様に覚えています。それ位、大学生活4年間はあっという間に過ぎて行きましたが、中身の濃い4年間でした。
何も分からない私をスキー部に受け入れてくれた事、本当に感謝しています。途中から入寮しましたが、日本トップレベルの集団の中で、一緒に生活出来たこと、トップアスリートを間近で見れて、そのチームの一員として活動出来たことは大きな財産になりました。多くの事を感じ、学べた、実りある大切な4年間になりました。
大学生活は本当に自分次第です。自分次第の行動力で新しい世界を多く知る事が出来ます。私は、早稲田で出会った仲間から多くの刺激を受け、学生だからこそ出来る事を多く経験する事が出来たと思います。
皆さんも、何事にも全力で取り組む高い志を持った仲間と共に、大学生活を過ごしていって欲しいです。
そして、この大学生活を支えてくれた、家族、友人、仲間、関わって下さった全ての方に心から感謝をしています。ありがとうございました。いつまでも早稲田の誇りを持って、次は、培ったものを社会で活かし、精進していきたいと思います。